So-net無料ブログ作成

ワクチン接種 [健康]

今年もワクチン接種の時期がやってきました。
ブン太が我が家にやってきて4度目の接種です。
ところで狂犬病と違ってワクチンは任意ですが皆さんのおうちのワンコは接種してますでしょうか?
大切な家族の為、震災などが発生したとき避難場に連れていくためには必須になるようですしね( ̄^ ̄)

爽やかな秋晴れのもとお注射ちっくんしてきました。




ちなみに狂犬病や予防接種などの注射はアナフィラシキーショックの防止の為午前中に済ませるのが一般的みたいですね[手(チョキ)]

カユカユ [健康]

9月も半ばだというのになかなか涼しくならないですね。ブヒにとってはホント過ごしにくい季節ですね。[バッド(下向き矢印)]
昨年程ではないですがブン太のカユカユが酷くなってきました。

写真では分かりずらいですが目の上あたりかきむしって血が滲んでます[バッド(下向き矢印)]
週一ペースでノルバサンでシャンプーしてますがなかなか難しいです。
来週くらいから涼しくなるようですが
待ち遠しいばかりです。

初めての入院 [健康]

実は・・・

だーさん先月15日から一週間ほど入院してました。

初めての救急車そして緊急入院[ダッシュ(走り出すさま)][病院]

何気に重症で退院しても3カ月は仕事もドクターストップ

一週間ぶりに会ったブン太は相変わらず可愛くて、でも5月いっぱいはお散歩に連れて行って

あげることも出来ない。

DSC01459.JPG

せっかくの桜満開宣言も見に行くこともできません。

 

フレンチブルドッグひろば にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
にほんブログ村

続きを読む


タグ:入院 救急車
nice!(5)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

年末の発熱 [健康]

こんばんわ!

水曜の明け方ぐらいから急に発熱、結局1日寝込んでしまいました。

関節も痛くもしやインフル!?

ヤブで有名な近所の医院へGo!おじいちゃん先生にろくに診察もされないまま

薬を処方されて終わりました。

家に帰れば散歩に連れて行ってもらえると勘違いしているブン太がウキウキでお出迎え。

ごめんよ、そんな感じではないのだよ。

今度の休みまで我慢しておくれ。

DSC01403.JPG


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

投薬 [健康]

本日ワクチンの接種と皮膚の検診のため病院に行ってきました。

ワクチンは皮膚の状態を改善してからにしましょうと延期になりました。

DSC01130.JPG

痛々しい状態です・・・

抗生物質の投薬を今夜から開始します・・・

DSC01125.JPG

抗生物質には賛否両論あると思いますが今出来る方法はこれしか見つかりません・・・

DSC01128.JPG

どうか、どうか効いてください

 

 

フレンチブルドッグひろば にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
にほんブログ村
タグ:抗生物質
nice!(2)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

フレブルは皮膚が弱い [健康]

う~ん、最近ブン太のお肌の調子が大変よろしくない。

あごの下、目の上、頭のてっぺん、背中と炎症が立て続けです。

先週処方してもらったお薬ヌリヌリしてるんですが良くなったとおもったら

別の場所が炎症を起こすの繰り返し[ふらふら]

どうしたもんでしょう。

ブログをご覧になってる方で同様の経験のある方がいたら色々お知恵をおかし頂きたいです。

画像 158.jpg

心配で仕事が手に付きません。

フレンチブルドッグひろば にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
にほんブログ村
タグ:皮膚炎
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

ハゲ [健康]

今日仕事を終えて家に帰ると、ブン太がこんなことになってました。

画像.jpg

動物病院に連れて行かれ毛を刈られ薬を塗られた模様

赤いポッチが見えるに分かりますか?

ちょっと腫瘍のようなものが出来てしまったみたいです。

てっきり、カサブタが出来てると思ってたんですが。

病院の先生は再発しなければこのままでよいというのですが、また、腫れてくるようなら

別の治療を考えましょうとのこと。このまま完治してくれれば良いのですが・・・

フレンチブルドッグひろば にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
にほんブログ村
nice!(4)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

狂犬病とフィラリアと [健康]

毎年この時期になると決まってやってくるワンコ恐怖のイベント[イベント][爆弾]

狂犬病のお注射とフィラリアの検査及び投薬

我が家のブン太くんも通知がきてましたので日曜日に病院まで行ってきました。

DSC01039.JPG

通知が来て最初の日曜日、さすがに混み混みでした。

それもこれも我が家のワンコ大事な飼い主の方々です。

いち早くMYワンコ[黒ハート]に処置して欲しい想いの裏返しですよね。

30~40分待ちでして病院のおもてで記念撮影してました。DSC01041.JPG

今日は女先生に診てもらいました。

大分以前の記事では怖くてだ~さんの苦手な先生でしたが今日はとっても優しかったです。

フィラリアの検査で採血する時、ブン太が暴れちゃったときに

「ブンちゃん、頑張れっ!」って一生懸命励ましてくれたしね~

お注射したから今日は安静にしててくださいね。って言われておうちに帰ってきました。

DSC01042.JPG

言われなくても疲れ果てて半日グロッキーでした。

DSC01044.JPG

鑑札と狂犬病予防接種証明書入れ。ハンドメイドの皮製です。

黒く消してあるところに電話番号が刻印されてます。

迷子札も兼ねてます。

DSC01045.JPG

首輪に肌身離さずつけてます。だいぶ年季が入ってイイ感じになってきました。

 

フレンチブルドッグひろば にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
にほんブログ村
nice!(3)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

一日に3本 [健康]

お休みの朝、デッキでブン太のブラッシングをしていた時、

最近また抜け毛が激しいなあ、なんて思っていたら、右肩のあたりの色がなんかおかしい。

んっ?皮膚の色が真っ赤っかじゃないですか!

即効病院に連れて行き先生に診てもらいました。

先生曰くもともと皮膚にいる常在菌が、免疫力が弱っていると悪さをするとのお話。

う~ん、毎日ちゃんとご飯食べないからいけないんじゃないかなどなど、いろいろ考えてしまった

が、ひとまず、お薬で治るとのこと。でも以前、かゆみ止めのお薬を飲ませたとき

下痢をおこしてしまった件もあり、今回は別の抗生物質薬をお注射してくれるとの事。

でも、1本5000円もするんですよ。背に腹は代えられない。

今日は珍しくお財布に福沢さんが3人ほどいらっしゃったので「お願いします」

おしりにブチュ~~~っとブッ射してもらってひとまずお家へ[車(セダン)]

 

んがあ~

暫くすると、ブン太の顔に異変が・・・

DSC00924.JPG

目の上が異常に腫れてフランケンシュタインのような状態に

DSC00923.JPG

病院に連絡いれ、すぐ連れてきて下さいとの事。

「う~ん、ブン太くんはデリケートだな」「薬が合わなかったのかなあ」

「とりあえす、腫れをとらないとなあ。別の注射しますね」

ウゴ~~本日2度目のお注射[たらーっ(汗)]先生が持ってきたトレーには2本の注射器が・・・

抗ヒスタミン剤とステロイドの注射だそうで。ブン太クン、1日で3本もお注射されちゃいました。

さすがに3本目の時には暴れました。

そりゃそうだよな~、痛い思い3回もしちゃ暴れたくもなるわ。

でもその甲斐あって数時間後にはこのとおり

DSC00926.JPG

若干腫れも引いてきて、右肩の皮膚の赤みも薄くなってきました。

DSC00929.JPG

もう、お注射は嫌ですって顔してますがな。

 

フレンチブルドッグひろば にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
にほんブログ村
nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

お注射チックン [健康]

かかりつけの動物病院からこんなラヴレター[揺れるハート]がブン太に届いてました。

DSC00547.JPG

注射器くんが「待ってるね!」って言ってるし(汗)

で、行ってきました。今日は院長先生が不在の日。でも、今日しか行く暇ないし。

院長先生居ない日って女先生と、髭の先生しか居ないんだよなあ。(ひそかにだ~さんは、この女先生が苦手[たらーっ(汗)]だって、怖いんだもん[たらーっ(汗)]

髭の先生にあたればいいなあ、なんて考えてたらやっぱり女先生。

診察台の上に乗っけられたらブン太のうろたえかたがいつもと違う。

ブン太もやっぱり苦手なのかもオ[あせあせ(飛び散る汗)]そんでも、ワクチン注射とノミ取り薬と、最近目のまわりと

口の下をやたら痒がるので診察してもらって、しめて9000円なり[ふくろ]

ノミ取り薬は、フロントラインのジェネリックを使っているので意外とお安くすみます。

余談ですが、ここの病院は氷川きよしの愛犬がマネージャーに連れられて来たことが

あるみたいで、遠方からもワンコがたくさん来る信頼のおける病院です。(院長先生と

氷川きよしのマネージャーが知り合いだとかいう話です。)

女先生も怖いけど、診察はしっかり診てくれますよ[たらーっ(汗)]

 

で、午後は久々にお散歩です。

DSC00542.JPG

久々にハーネスでお散歩しました。

何故かというと、BUHIXで買ったキンキラのカラーなんですが、首回りにノミ取り薬つけると

カラーが色落ちするんですよね(BUHIXさん、見てますか~[ちっ(怒った顔)]

なもんで、ノミ取り薬をつけたら2~3日はカラーが付けられません。

ハーネスでお散歩すると、ひっぱり癖のあるブン太はと~っても大変[ダッシュ(走り出すさま)]

それでも1時間くらいズルズル引きずられながらブン太との濃い~~時間過ごしました。

と、本日ワンコ三昧の1日でした[exclamation]

フレンチブルドッグひろば にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
にほんブログ村
nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。